RSS | ATOM | SEARCH
 ◇行ってきました!バスツアー・2〜神奈川支店〜

皆さまこんにちは!

木曾ひのきの家もりぞう

神奈川支店・横浜モデルハウスの初鹿です。

 

 

いつもブログもりもり広場をご覧いただき

ありがとうございます!

 

 

さて、昨日の続きです!

 

 

IMG_6082木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

IMG_6081木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

IMG_6048木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

 

きれいに清掃され

整理整頓された現場に到着!

 

 

ここで木材の種類や断熱工法の違いも

もう一度確認しました。

 

 

神奈川県横浜市よりも気温の低い山梨県ですが

しっかり断熱工事をされた現場は

工事中でも、想像以上に寒さを感じませんでした。

 

 

さて、次です!

朝は、築3か月の横浜モデルハウスからの

ご出発でしたが、

今度は、築14年をむかえる

山梨県昭和モデルハウスへ!

 

 

IMG_6103木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

 

無垢の木曾ひのきの熟成された

色合いと、今でも香るひのきの芳香に

皆さま大感心のご様子でした。

 

 

IMG_6053木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

 

昭和モデルハウスの説明は、

今年の4月に入社した新卒の

庄司さん(山梨支店社員)が務めました。

 

 

皆さま、まるで

お子さんや、お孫さん(?)を見守るような

あたたかい目で、話を聞いてくださいました。

 

 

IMG_6052木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

・ひのき丸太大黒柱を囲んで記念撮影

 

 

ということで、

参加者皆さまと打ち解けられた

バスツアーになりました。

 

 

もりぞうの家づくりの魅力を

一つでも多く見つけていただけていたら

嬉しいです!

 

 

ご参加の皆さまありがとうございました。

 

 

 

木曾ひのきの家 もりぞう

横浜モデルハウススタッフ一同

 

 

 

フェイスブックはじめました!

もりぞう公式フェイスブックバナー.JPG

↑クリックするとFacebookページもご覧になれます

 

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:イベント&トピックス, 10:15
comments(0), trackbacks(0), - -
 ◇行ってきました!バスツアー・1〜神奈川支店〜

皆さまこんにちは!

木曾ひのきの家もりぞう

神奈川支店・横浜モデルハウスの初鹿です。

 

 

いつもブログもりもり広場をご覧いただき

ありがとうございます!

 

 

さて、このブログでも参加者募集の

お知らせをしておりました、

『秋本番!家づくり見学バスツアー』を

11月23日(水・祝)に開催いたしました!

 

 

IMG_6056木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

IMG_6057木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

 

当日は、朝早くからたくさんのお客さまに

横浜モデルハウスにお集まりいただきました。

 

 

IMG_6055木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

もりぞう神奈川支店バスツアーIMG_6054木曾ひのきの家.jpg

 

 

写真からも伝わるように、

出発までのワクワク感は

私たちの想像をはるかに超えるもので、

スタッフの緊張が反って吹き飛んで

いったようでした!

 

 

IMG_6088木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

IMG_6104木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

 

さて、バスガイドは大評判の石田さん。

もりぞうの営業社員です!

なんだか楽しい?ほっこり?とした

和やかな雰囲気でバス中が包まれて、

さっそく秋本番の山梨県へ!

 

 

到着場所は勝沼。

ぶどうの里として名高い地です。

実りの秋、食欲の秋のイベントに

ピッタリです!

 

 

IMG_6093木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

IMG_6091木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

 

ここで、ワイナリーランチ!

やはり、大人数でのお食事は、

楽しくて、笑顔がはじけますね!

 

 

さてこの後、いよいよ

もりぞうの家づくり

見学が始まります。

 

 

IMG_6082木曾ひのきの家もりぞう神奈川支店バスツアー.jpg

 

 

続きは、明日お届けします!

お楽しみに!

 

 

 

木曾ひのきの家 もりぞう

横浜モデルハウススタッフ一同

 

 

 

フェイスブックはじめました!

もりぞう公式フェイスブックバナー.JPG

↑クリックするとFacebookページもご覧になれます

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:イベント&トピックス, 09:45
comments(0), trackbacks(0), - -
 ◇夢が膨らむ!クリスマスシーズン〜前橋モデルハウス〜

皆さまこんにちは!

木曾ひのきの家もりぞう

埼玉・群馬支店の羽川です。

 

 

いつもブログもりもり広場をご覧いただき

ありがとうございます!

 

 

街を歩くと聞こえてくるジングルベルの曲

可愛らしい飾りつけに心が躍る季節ですね!

 

 

さて、もりぞう前橋モデルハウスも

クリスマスイルミネーション!!

 

 

P1030707木曾ひのきの家もりぞうもりもり広場ブログ前橋群馬.jpg

 

 

総合住宅展示場 上毛新聞マイホームプラザ

MIRAI STYLE会場では、12月は

🌲「クリスマス街並みフェア」🌲

開催しています!

 

 

もりぞうのモデルハウスも

社員の手によってキラキラ

輝かしい装いになりました!

 

 

P1030706木曾ひのきの家もりぞうもりもり広場ブログ前橋群馬.jpg

P1030705木曾ひのきの家もりぞうもりもり広場ブログ前橋群馬.jpg

 

 

 

新しい家でのクリスマスシーズンの過ごし方を

イメージするのも楽しいですね!

 

 

夕暮れ時になると、肌寒さが一段と増す

季節ですが、ぜひ、夕方の時間帯まで

ご滞在ください。

モデルハウスの中は、自然な暖かさで

ご家族の笑顔がひろがります!

 

 

Mapはこちら

http://www.mori-zou.com/exhibit/maebashi/map.shtml

 

 

皆さまのご来場お待ちしております!

 

 

 

木曾ひのきの家 もりぞう

前橋モデルハウススタッフ一同

 

 

 

フェイスブックはじめました!

もりぞう公式フェイスブックバナー.JPG

↑クリックするとFacebookページもご覧になれます

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:イベント&トピックス, 10:48
comments(0), trackbacks(0), - -
 ◇完成お引渡し報告!〜東京支店〜

 

皆さまこんにちは!

木曾ひのきの家もりぞう

東京支店・三鷹モデルハウスの高橋です。

 

 

いつもブログもりもり広場をご覧いただき

ありがとうございます!

 

 

さて、本日のブログは、

毎回人気の「完成お引渡しシリーズ」です。

 

 

今回は、6月に地鎮祭の様子をお伝えした

神奈川県横浜市のお客さまの家です。

 

 

IMG_0437木曾ひのきの家もりぞうブログ東京支店完成横浜.jpg

 

 

 

見学バスツアー等でもりぞうを知っていただき、

ご契約頂いたのが昨年の9月。

そこから約一年。今年の10月に

めでたく完成お引渡しの日を迎えました。

 

 

まずは外観から。

こちらのお宅は「総タイル張りの家」です。

 

 

IMG_4314木曾ひのきの家もりぞうブログ東京支店完成横浜.jpg
・北西から

 

 

意匠性はもちろん、

メンテナンス性にも考慮して

タイルを選ばれました。

 

 

銀いぶしの屋根瓦と、

あえて貼り分けず一色で張り上げた

壁タイルで、重厚感のある

落ち着いた外観になりました。

 

 

続いて室内へ。

カバ桜の無垢床と

ひのき羽目板天井が、

明るく開放的な空間を彩ります。

 

 

IMG_0436木曾ひのきの家もりぞうブログ東京支店完成横浜.jpg

 

 

住宅設備や建具も

全て明るい木目で合わせ、

統一感のある雰囲気になりました。

 

 

LDKの中心にそびえ立つ

木曾ひのき7寸角大黒柱が

存在感を放ちます。

 

 

IMG_7985木曾ひのきの家もりぞうブログ東京支店完成横浜.jpg

 

 

ご主人の一番のお気に入りは、

二階のフリールーム。

 

 

この部屋は北側になりますが、

採光のため南側に造作の窓を設け、

吹き抜けからの光が入る

明るい部屋になりました。

 

 

IMG_7974木曾ひのきの家もりぞうブログ東京支店完成.jpg

 

IMG_7980木曾ひのきの家もりぞう東京支店完成横浜2.JPG

 

 

 

お嬢さまからは

「思っていた以上に素敵な家になりました!」と

最高に嬉しいお言葉を頂きました!

 

 

10月半ばの外は冷たい雨が降るこの日、

室内は全館空調で暖かくとても快適でした。

 

 

暖かく明るい新居で、

ご家族皆さまこれからも

仲良くお過ごしください。

 

 

この度は、誠におめでとうございます。

 

 

 

木曾ひのきの家 もりぞう

東京支店 営業担当 高橋

 

 

 

フェイスブックはじめました!

もりぞう公式フェイスブックバナー.JPG

↑クリックするとFacebookページもご覧になれます

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:神奈川県の家づくり紹介, 09:30
comments(0), trackbacks(0), - -
 ◇大募集中です!

皆さまこんにちは!

木曾ひのきの家もりぞうです。

 

 

100年住み継ぐ家木曾ひのきの家もりぞう.jpg 

 

 

いつももりぞうのブログもりもり広場を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

さて、皆さまの家づくりのひとコマや

暮らしの様子を、このもりぞうのブログ

もりもり広場に載せて、

思い出として残してみませんか?

 

 

写真地鎮祭や、上棟式、完成引渡し直前の様子

写真もりぞうスタッフとの打ち合わせの様子

写真取り壊す前の思い出深いお住まいの様子

 

 

もりぞう倶楽部会員様の場合は、

例えば、

入居してからのご感想

これから家づくりをされる方へのアドバイス

などなど

 

 

お気軽にお声がけくださいね!

もりぞうの社員がご訪問・ご連絡した際や

その後などにも

ぜひお伝えください。

 

 

嬉しいご協力の声

お待ちしております!

よろしくお願いいたします!

 

 

 

フェイスブックはじめました!

もりぞう公式フェイスブックバナー.JPG

↑クリックするとFacebookページもご覧になれます

 

 

 

木曾ひのきの家 もりぞう

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:その他, 09:34
comments(0), trackbacks(0), - -
 ◇今日は何の日?【2016年11月22日編】

皆さまこんにちは。

木曾ひのきの家もりぞうです。

 

 

100年住み継ぐ家木曾ひのきの家もりぞう.jpg

 

 

いつももりぞうのブログもりもり広場を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

さて、今日は何の日?

本日は二十四節気の“小雪(しょうせつ)”です。

 

 

20161122小雪aff37ba73cc5bcb90d1926385b939815_s.jpg

・イメージ

 

 

雪が降り始める頃。

遠い山の頂きが白銀の雪に覆われた

初冬らしい景色が見られるように

なってきます。また、山々のみかんが

色づいてくる頃ですね。

 

 

人差し指そしてもう一つ、

今日は“大工さんの日”

 

 

一般社団法人日本建築大工技能士会が

1999年(平成11年)に制定した記念日

だそうです。

 

制定の事由は、

一般社団法人日本建築大工技能士会

のホームページによると、

このように記載されています。

 

 

(1)11月は国の技能尊重月間であること

 

(2)11月は十一となり、表意文字化すれば

   士(さむらい)の月となり、

      技能士に相応しいこと

 

(3)22日は大工の神様・規矩術の神様と

      いわれている聖徳太子のご命日

     (誕生日は不詳)にあたること

 

(4)11月22日を図案化すると、

      11は2本の柱を表し、

   二十二のそれぞれの二は

      土台と梁または桁、

   十は間柱と貫を表して

      軸組の構造体となり、

   大工さんとの関係が密接なこと

 

 

 

私たちは日頃の大工さんの仕事に

本当に感謝しています。

 

 

木造軸組工法の大工さんの技は、

目を見はるものがありますよね。

 

 

20161122大工さんの日木曾ひのきの家もりぞうもりもり広場00207.jpg

 

 

建て方工事の連携プレーや、

確かな断熱・気密工事、

そして、飾り棚やカウンターの造作工事など。

 

 

子どものなりたい職業ランキング

トップ10にランクインする年もある

大工さん!

 

 

もりぞうのモデルハウスでは、

『 ちびっこ大工さん集まれ!

 木曾ひのきかんな削り体験! 』

実施しているところもありますよ!

 

 

20161122大工さんの日木曾ひのきの家もりぞうもりもり広場かんな削り体験.jpg

 

046277かんな削りイメージ.jpg

・イメージ

 

 

ぜひご来場くださいね!

 

 

 

木曾ひのきの家もりぞう

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:今日は何の日?, 10:52
comments(0), trackbacks(0), - -
 ◇まめ知識!【暮らしの寸法編】

皆さまこんにちは!

木曾ひのきの家もりぞうです。

 

 

100年住み継ぐ家木曾ひのきの家もりぞう.jpg

 

 

いつももりぞうのブログもりもり広場を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

さて、本日のブログは、

まめ知識!【暮らしの寸法編】です。

 

 

先月のまめ知識に引き続き、

長さの話題です。

 

 

間取りや設備、家具の配置などを

考えるうえで役に立つまめ知識を

お届けします!

 

 

テレビと観る位置の関係

 

 

液晶テレビを観るのに最適な距離の目安は、

『画面の高さ寸法の3倍』と言われています。

 

 

例えば、52V型の液晶テレビの場合は

約650mm×3倍=1,950mm

ということで、1.9m〜2m程離れた位置に

ソファーや椅子が置ければOKということに

なりますね。

 

 

20161118テレビとの距離木曾ひのきの家もりぞうもりもり広場ブログ.JPG

 

 

 

キッチンの高さ

 

 

お料理をするうえで気になるのが

キッチンのカウンター(作業カウンター)の

高さです。

 

 

一般的には、

『身長(cm)÷2+5(cm)』

が目安と言われています。

 

 

例えば、身長160cmの方は、

160cm÷2+5cm=85cm

ということになります。

 

 

ただし、これには人それぞれ慣れもあります。

今までお使いのキッチンの高さがちょうどいい!

という方もいらっしゃいます。

 

 

また、

カウンターの高さではまな板包丁を使いますが

加熱機器(IHやガスコンロ)には

鍋をのせて作業するため高くなり、

シンクは、カウンターより下がっている為

野菜やお皿洗いの位置は低くなります。

 

 

モデルハウスや設備のショウルームで

実際に調理を真似て試してみることを

お薦めします!

 

 

20161118ダイニングキッチン木曾ひのきの家もりぞうもりもり広場ブログ.JPG

 

 

 

ダイニングテーブルの幅

 

 

家具選びも楽しみのひとつ。

新築時に新しくダイニングテーブルを

購入される方も多いですよね!

また、とりあえず新築時には慣れ親しんだ

テーブルを使い、いつかは新しく・・・

というご家庭もいらっしゃると思います。

 

 

ダイニングテーブルを選ぶ目安としては、

『最低限必要なスペースは、幅60cm/一人

 ゆったりとしたい場合は、幅80cm/一人』

このくらいのスペースを考えておくといいですよ。

 

 

以上、本日はまめ知識【暮らしの寸法編】でした。

間取りづくりの際にもお役立てくださいね。

 

 

フェイスブックはじめました!

もりぞう公式フェイスブックバナー.JPG

↑クリックするとFacebookページもご覧になれます

 

 

 

木曾ひのきの家 もりぞう

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:まめ知識!, 14:43
comments(0), trackbacks(0), - -
 ◇フェイスブックはじめました!

皆さまこんにちは!

木曾ひのきの家もりぞうです!

 

 

いつももりぞうのブログもりもり広場を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

さて、もりぞう公式フェイスブックページが

昨日スタートいたしました!

 

 

もうご覧になりましたか?

 

 

もりぞう公式フェイスブックバナー.JPG

↑クリックするとつながります

 

 

ぜひご覧くださいね!

宜しければ、いいね!もお願いします!

 

 

引き続き、当ブログもりもり広場も

続いていきますので、Facebookページ共々、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

木曾ひのきの家 もりぞう

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:イベント&トピックス, 15:53
comments(0), trackbacks(0), - -
 ◇もりぞう倶楽部静岡支店からお知らせです!

皆さまこんにちは!

木曾ひのきの家もりぞう

もりぞう倶楽部静岡支店の大乗です!

 

 

いつももりぞうのブログもりもり広場を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

さて、もりぞう倶楽部静岡支店では

『リフォームをもっと楽しく!

 プレゼントキャンペーン』

開催します!

 

 

 

もりぞう倶楽部静岡支店2016ヵら2017プレゼントキャンペーン.JPG 

 

 

昨年も、年末〜新春にかけて

同様のキャンペーンを行い、

大好評でした!

 

 

今回も、リフォームのご注文金額に応じて

暮らしに役立つプレゼントがもらえますよ!

 

 

ぜひこの機会にご検討くださいね!

 

 

詳しくは、

静岡県内のもりぞう倶楽部会員さま宅に

お届けしたダイレクトメールをご覧になるか、

 

もりぞう倶楽部静岡支店まで

お気軽にご連絡ください。

 

 

お問合せお待ちしております!

 

 

 

木曾ひのきの家 もりぞう

もりぞう倶楽部静岡支店

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:イベント&トピックス, 10:21
comments(0), trackbacks(0), - -
 ◇ご実家の敷地に建築中!〜東京支店〜

皆さまこんにちは!

木曾ひのきの家もりぞう

東京支店の堀です!

 

 

いつももりぞうのブログもりもり広場を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

本日は、千葉市でご建築の

お客さまのご紹介です!

 

 

?ブログもりもり広場20161111.jpg

 

 

現在は、東京にお住いのご家族。

お子さまの進学を機に、

ご実家の敷地内に新しい家を建て、

お父さまと二世帯で住まわれます。

 

 

この日は施主さまご一家のほか、

近くにいらっしゃるご親戚一同が大集合!

 

 

なんと8名もの方に参加いただきました。

 

 

?ブログもりもり広場20161111.jpg

 

 

無事に家が完成するようにと、

土地の神様に玉串を捧げます。

 

 

?ブログもりもり広場20161111.jpg

 

?ブログもりもり広場20161111.jpg

 

 

お施主さまによる鍬入れ

「工事をはじめます」というご挨拶です。

 

 

?ブログもりもり広場20161111.jpg

 

 

家が建つ場所を、

水・米・酒・塩でお清め

 

 

?ブログもりもり広場20161111.jpg

 

?ブログもりもり広場20161111.jpg

 

 

「本日は、おめでとうございます!乾杯!」

 

 

?ブログもりもり広場20161111.jpg

 

 

そして、その隣には…

 

 

釘などを一切使わず、

木を組んだだけの構造のご実家。

築120年以上、堂々たる風格!

日本建築の素晴らしさがよくわかりますね。

 


?ブログもりもり広場20161111.jpg

 

 

こちらも部分的に修繕しながら、

大切に守っていかれることでしょう!

 

 

さて、今まで図面の上だけだった新居が

いよいよ形になってきます。

 

 

ご感想は…

 

 

「まだ実感がないです(笑)」

とのこと。

 

 

それでも、無垢の質感、空気感の良さ、そして

趣味の部屋やセカンドリビングなど、

家族の暮らしやすさを考えた、

お客さまこだわりの作品です。

 

 

どんなお宅になるのでしょうか?

今後も少しずつご紹介していきます!

 

 

 

木曾ひのきの家 もりぞう

東京支店 堀

author:木曾ひのきの家 もりぞう, category:千葉県の家づくり紹介, 14:15
comments(0), trackbacks(0), - -